日比谷界隈

a0008508_0545433.jpg


日比谷のお隣、銀座には写真ギャラリーが多くあります。
特にメーカー系のギャラリーが多いのですが、現在開催中の各写真展がかなりいい感じなので、お勧めです。

銀座ニコンサロン 臼田 健二展[Water Way]
人工的な河川を流れる水を、長時間露光で捉えた美しい写真の数々。
作風的には、柴田敏雄さんに近い感じ。

キャノンギャラリー銀座 影の陰 shade of shadows 高木松寿 写真展
コントラスト強めでトーンも綺麗なのモノクロ写真がとってもカッコいい。
カバーがかかったままの車が疾走するシーンや、車のフレームが砂浜に埋まったシーンなど、不思議なシーンをとてもスタイリッシュにまとめていて、面白くカッコいい写真が多いです。お勧め!

リコー リングキューブ 織作峰子写真展「時」
銀座4丁目の交差点、三越側からリングキューブを観ることができる、窓全体を覆う桜の写真が圧巻。まずはそれを観てからギャラリーに行きましょう。
写真に合わせて色々な紙にプリントしているのがとても面白いです。
特にカメレオンという紙にプリントした桜の写真はとても綺麗でした。
和と洋のテイストが混ざり合った良い展示。

ZEIT-FOTO SALON マイケル・ケンナ 作品展『 Mont St Michel モン・サン・ミッシェル 』
銀座からはちょっと離れた京橋にあるギャラリー。ちょっと分かりにくい。
マイケル・ケンナは、とっても好きな写真家。都写美での個展を観て以来、とっても好きになりました。北海道の写真とかめちゃくちゃ綺麗です。
今回の作品はマイケル・ケンナが、今自分が一番行きたい場所のモン・サン・ミッシェル を撮った写真ということでとても期待して行きました。
とっても綺麗なプリントで端々にマイケル・ケンナ風味が効いているのですが...。でも、マイケル・ケンナのオリジナルプリントが観ることができたので良しとしましょう。(^^;;


と、かなりお勧めの写真展が目白押しであります。
ついでに、私達も今週の木曜日から写真展やっているので、是非(^^;;
[PR]

by kazutoto | 2009-03-09 01:13 | 写真

<< あと2日 写真展やります! >>