カテゴリ:時事ネタ( 29 )

ちょっとしたツールを作ってみた

※写真とは関係ない話です。

最近、AMラジオにはまっています。
特に、TBSラジオ。

はじめは 公式のPodcastを聴いていました。
が、Podcast版は、番組のダイジェストで、しかも著作権の関係上音楽が流れません。
だんだんとその状況に満足できなくなり、PCに接続するUSBラジオを購入しました。
USBラジオで予約録音したMP3 ファイルを iTunesに登録、iPodに転送して聞いていました。

が、このiTunesに登録するのが、ちょっと面倒。
iTunesにMP3ファイルをドロップ、また、MP3のファイル名は「20091219_213000.mp3」とわかりにくいので、番組名とカテゴリを登録しなおして...
こんな作業を毎朝できるわけもない!

公式Podcastを聴いていた頃は、そんな面倒なことしなくてすんだのになぁ...と考えていたところ、思いつきました。
録音したMP3を自分向けにPodcast配信してしまえばいいじゃないかと!

でも、Podcast配信ってWebサーバやblogツールなど、色々そろえて設定するの、面倒だよなぁ...

っていうことで、それ専用のツールを作ってみました。
SimplePodcaster

このツールは、RSSの作成と、簡易なWebサーバーを実装してあります。

設定したディレクトリを監視し、そのディレクトリにMP3ファイルなどが保存されたら、RSSファイルを自動作成し、そのRSSファイルとMP3ファイルなどのメディアデータを、HTTPで転送する機能がついています。

興味があったら使ってみて下さい。
当然、フリーソフトです。(^^)
[PR]

by kazutoto | 2010-03-16 01:26 | 時事ネタ

うっすら

a0008508_0251859.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2010-02-26 00:28 | 時事ネタ

家族間

a0008508_18361551.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2010-02-21 18:37 | 時事ネタ

土下座

a0008508_322713.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2008-08-24 03:03 | 時事ネタ

いまどきの

a0008508_1144546.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2008-02-03 01:21 | 時事ネタ

那覇空港

a0008508_1203186.jpg

そういえば数日前まで、話題の那覇空港にいたんだよなぁなんて思うとちょっと恐いなぁなんて思ってみたり。
[PR]

by kazutoto | 2007-08-22 01:21 | 時事ネタ

旅の思い出

a0008508_232237.jpg

先週末に出掛けた館山撮影ツアーを、流行りの「べつやくメソッド」で表現してみました。

で、その孔雀の写真。
[PR]

by kazutoto | 2007-04-13 02:31 | 時事ネタ

こねた

グレゴリーコルベールの写真展に行って、図録を買おうと思ったけど高くて買えず、結局スクリーンセーバだけ買って帰ったという話を前に書きましたが、その続き。
スクリーンセーバには画像が約100点入っていて、なかなかお買い得だったのですが、やはりスクリーンセーバなわけで、だいたい、自分が席を外しているときに流れるわけです。なもんで、あまり気軽に観ることができないことに気付き、ちょっと失敗したかな?と思ったのですが、ちょっとした工夫で解決。
スクリーンセーバはflashで作られているらしいので、そのflashに含まれている画像をファイルから取り出すソフトを使って画像ファイルのみ抽出することに成功しました。
そのおかげで、いつでも好きなときに好きな画像を観ることができるようになりました。壁紙にすることもできるしね。
こんなソフトなかったら、最悪一枚一枚ScreenCopyで取り出すところでした。(^^;

------------

画像といえば、画像閲覧ソフトで愛用しているACDSeeのバージョン9が発売になるそうです。
とりあえず、今使っているバージョン6改で特に困っていないのですが、Windows Vistaではバージョン9からでないと使えないらしいので、PC買い換えたら新しいバージョンに乗り換えようと思います。

------------

最近、よく食べていた亀田製菓 ちぎれもちが職場近所のコンビニから姿を消してしまいました!
こんなに美味いお菓子は久々のヒット!って感じで、そのコンビニでも結構売れ筋だったと思うのですが、なんでだろう?

------------

リコーのコンパクトデジカメ GR-Digitalがなんか値下がりしていますね。
新宿のマップカメラや中野のフジヤカメラでは55800円!
かなりやばいです。
ちなみにこの値段をbicカメラに提示したところ、その値段は無理!ときっぱり断られてしまいました。
何度かbicカメラでこのような値段交渉をしたことあるのですが、うまくいった試しがありませんね~(^^;

------------

Nintendo DSのソフト「だれでもアソビ大全」を買いました。
Wifi対応版が来月に発売するのも知らずに… ●| ̄|_

以上コネタ集でした。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-27 00:03 | 時事ネタ

やばい

今日はとあるイベントを見るために六本木へ。
その後、ちお食事をした後、噂のグレゴリーコルベールの写真展を観に六本木ヒルズへ。
グレゴリーコルベールの作品を初めて観たのですが、やばいぐらい凄かった。
写真から発せられる静かで圧倒的な力に突き動かされ、まったく悲しい写真でもないのに、ちょっと半泣き。
写真に感動して泣きそうになったのは、初めての体験でした。

六本木はプレ展示。そのため作品数はちょっと少なめなのですが、すでにお台場で開催されている本チャンの展示は、さらなる作品がたくさんあるとのこと。そんなの観たらどうなってしまうのだろう。

ちなみに、東京展の図録は16800円。
買おうか迷ったのですが、やっぱりお値段が…
その代わりにスクリーンセーバーを買いました。
1800円で100点写真がついているらしく、お買い得。
お気に入りの写真も何枚か入っていたので、スクリーンキャプチャしてPCの壁紙にしようかな♪
[PR]

by kazutoto | 2007-03-18 01:25 | 時事ネタ

円周率

電車の車内広告って結構見ていて飽きないのですが、一番好きなのは、私立中学校の入試問題のやつだったりします。
これが結構頭を使わなければ解けなかったりしていい暇つぶしになるんですが、この前、大学受験問題を出している広告がありました。
その問題は
「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」

こりゃ、面白そうと、さっそく手帳を取り出して、解き始めたのですが、これが難しい!

以下ネタバレ含む
[PR]

by kazutoto | 2007-03-02 03:07 | 時事ネタ