カテゴリ:撮影機材( 58 )

物欲炸裂

さくらや、閉店ということで、寂しい限りですね。
で、閉店セールをやるということなので、冷やかし半分で、お店を覗いてみると、これまでに無いほどの大賑わい(^^;;

いろいろ物色していると、値札の貼られていないデスクトップPCが。
慌しく動き回っている店員さんを捕まえて、値段とスペックなどを色々根掘り葉掘り聴いていると、
なかなかの掘り出し物のことが判明。
展示品処分だから、この値段ということで納得していると、裏に新品が残っているとのこと。

前に書きましたが、これまで使っていたデスクトップPC、激安ノートPCに負けてしまい、とっても悔しかったこともあり…
ええ、即決しちゃいましたよ。

スペックは以下。

CPU: Intel Core i7 920
メモリ: 6G
HDD : 1T
ビデオ: GeForce GTS 250
Blu-ray ドライブ(書き込み可)
メモリカードリーダー内蔵

と、ハイスペック。
どれぐらいハイスペックかというと、サンシャイン牧場を実行しても、CPUパワー20%前後で収まっちゃうぐらいです。
タスクマネージャみると、CPUの数、8つ出てくるし。

そうそう、一応RAW現像のスピードを計測してみました。

前回同様、テスト内容は、5DのRAWファイル10個を一括現像する時間を計測してみました。

結果、
Core i7 920 2.6GHz -> 約40秒で完了

これまでのPCの結果は以下なので、約5倍のスピードアップを達成。(^^)/

Core2duo 1.6GHz -> 約2分で完了
Pentium4 2.8GHz -> 約3分で完了


新しいPCやっぱり良いですね~。
[PR]

by kazutoto | 2010-02-01 02:52 | 撮影機材

初買い

新年早々、新しいカメラを福袋で買ってしまいました。
一眼レフデジカメ 600万画素+ コンパクトデジカメ、 2G SDカードで 39800円というやつです。
店員さんに中身のことを聞くと、ニコンのカメラということ。
ニコンの一眼レフで600万画素 と言ったら、D40しかない!と言うことで、購入に至りました。

中身は予想通りのNikon D40のレンズキット。
一眼レフのカメラなのに、ほんと軽いですね。
スペック的には、E-P1より重いはずなのですが、グリップが付いて持ちやすいため、D40の方が軽く感じます。

コンパクトカメラは Coolpix L19 という機種でした。
よくわかりませんが、いまどき珍しい原色CCDを搭載ということで、ちょっと使ってみようかと思います。また、おもちゃのように軽いので、カバンに常に忍ばせておいてもいいかな?

あまりお徳感が薄い福袋ではありましたが、まあまあでしょう。
[PR]

by kazutoto | 2010-01-04 01:34 | 撮影機材

PC

秋葉原で中古のノートPCを購入しました。
Core2duo 1.6GHz メモリ2.5G HDD100G で、26800円でした。

Core2duo は演算効率が良いという話ですが、実際どれぐらい良いのか分からなかったので比較してみました。
比較対象は、現在主力マシンとして使っているデスクトップマシン(Pen4 2.8Ghz メモリ3G)です。

テスト内容は、5DのRAWファイル10個を一括現像する時間を計測してみました。

結果、
Core2duo 1.6GHz -> 約2分で完了
Pentium4 2.8GHz -> 約3分で完了

というわけで、1.5倍ほど激安中古PCの方が速く処理できることが判明。
デスクトップマシン、買い換えようかな...
[PR]

by kazutoto | 2009-12-29 02:56 | 撮影機材

ポラロイド復活!

ポラロイドが復活するとのこと!
しかも、フィルムも!!!
春以降にフィルムのポラロイドが復活

SX-70 実はまだフィルムが残っているので、使い切っちゃおうかな。
[PR]

by kazutoto | 2009-12-04 00:30 | 撮影機材

E-P1

a0008508_014725.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2009-07-26 00:02 | 撮影機材

物欲炸裂!

えぇ、買いましたよ。
今日発売の例のやつ。
色は白がいいかな?と思いつつ、現物見てからに決めたいと考えていたので、2色とも予約しておきました。
結局買ったのは、シルバー。
後から革張りした姿がカッコいいから。
http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51237061.html

とりあえず、帰ってきてからは、手作りのストラップを通しつつ、充電完了を待っている段階です。
ちなみにSDカードはこのカメラのために16Gのやつを秋葉で買って来ましたよ。
(16Gでも3000円弱という恐ろしい値段でしたが...)
[PR]

by kazutoto | 2009-07-03 21:48 | 撮影機材

久々に一眼デジとレンズを購入!

ひさびさに一眼レフデジカメとレンズを購入してしまいました。
購入したレンズは、以下の2本。
EF 50mm F1.8 II
EF 35mm F2.0

50mmは以前ずっと使っていたレンズ。
軽量なので、気軽に使える感じがやっぱりいいですよね。

35mmは以前から欲しいなと思っていたレンズ。
これで24mm、35mm、50mmと非USMレンズが3本揃いました。(^^;;

カメラはCanonのD30。
30Dでも、ニコンのカメラでもありません。
Canon EOS D30です。
このカメラが発売された当時としてはカクヤスでしたが、やっぱり手の届きにくい価格でした。
ちなみにバッテリー3つとバッテリーグリップもおまけで付けてくれました。

今回のお買い物、全部あわせて9000円だったので、本当にお買い得でした。
バッテリーは5Dでも使えるし。
[PR]

by kazutoto | 2009-06-07 02:54 | 撮影機材

大本営発表

去年、カンボジアに行った時、EOS 5Dのミラーが脱落する故障が発生したのですが、その故障について、いまさらながらCanonが対策を発表
できれば、もっと早くに対策をしてくれたら....
とりあえず、今週末にでもCanonに持っていこうと思います。

それよりも、EOS 5DMkIIは大丈夫なんですかね?
発表会の時に5DMkIIを見た時は、特に対策をしていなかったと思われるのですが。
(その場にいたCanonの人にも聞いてみたけど、当然答えてもらえなかったし...)
[PR]

by kazutoto | 2009-02-04 02:48 | 撮影機材

買っちゃった

カメラ買っちゃいました。

Pentaxの645です。
早速撮った写真、scanして画像アップ!と思っていたのですが...
写真がアンダー過ぎてうまくscanできませんでした。orz
[PR]

by kazutoto | 2009-01-15 01:13 | 撮影機材

出る

いよいよ発表されましたね。
いい意味でも悪い意味でもC社らしいカメラに仕上がっているようですね。

初期ロットは見送って(5D1では痛い目みてますから)、その後に購入検討って感じですかね。

それより24mmの新しいレンズのほうが気になりつつあり....
[PR]

by kazutoto | 2008-09-18 04:03 | 撮影機材