<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真展の準備がほぼ完了♪

a0008508_0492876.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/50sec F1.4 ISO100)

写真展まで後、一週間を切りました。
なんとかこの土日で展示する写真の準備ができました。
今回、僕は「全力少年」というスキマスイッチの曲からインスパイアされた写真を展示するのですが、その内容からするに額に入れての展示はちょっと合わないかな?と考えておりました。
で、土曜日は新宿に行って、ヨドバシカメラや世界堂に行き、色々な材料を実際に手にとって展示の方法を頭の中でシュミレーションをしたりして、悩みつつ買出しをしました。
帰宅後、写真を印刷したり、展示用パネルのペイントしたりと、色々作業を行い、なんとか写真展の準備が完了しました。
その甲斐あったかは分かりませんが、そこそこ満足のいく展示が出来そうな感じです。
実際に展示してみなければ分かりませんが、ちょっと楽しみな写真展になりそう。よかったら遊びに来てください。

PS.去年末に作成したPhotobackも、会場に置かせていただく予定なので、お手に取ってご覧いただければ幸いです。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-30 00:59 | 写真

あの青空に

a0008508_2336147.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/500sec F5.6 ISO100 トリミング)

最近、仕事が忙しくて、なかなかblogの更新が滞っております。
申し訳ない。
仕事、がっつり終わらせなければ…
でも、ちょっと風邪気味… (--;
[PR]

by kazutoto | 2006-01-26 23:42 | 写真

もう春?

a0008508_0542079.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/160sec F1.4 ISO400)

寒い日が続きますね。関東では積もるほどの雪が降ったり。
でも、神奈川県の某所では既に菜の花が咲いているという話を聞き、行ってきました。
とっても景色の良いとこに咲く菜の花。なかなか良い!

しかし、菜の花のお浸しが大好きな僕は、キレイな黄緑の若々しい茎を見ると、ちょっと「美味しそう~」って思ってしまいました。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-23 00:58 | 写真

わーい

去年の秋口ぐらいにある銘柄の株を購入しました。
なかなか優良企業なので、安定してジリジリ値を上げていました。

今年に入って、ちょっと高騰した後、例のライブドアショック炸裂!
ちょうど買い足したいなぁって思っていたので、速攻で買い。
安く購入できて、とってもラッキー。

そして今日の相場終了後のアナウンスで市場1部に指定替えが決定!
ますますラッキー。
来週の相場が楽しみです♪

そういえば、カメラ部門から撤退を表明したコニカミノルタの株価はエライ勢いで上がってますね。
逆に侠気あふれる富士フィルムは、若干下げ気味…
なんか、しょうがないのかもしれないけど、ちょっと嫌な感じ。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-21 02:25 | 時事ネタ

これっきりコニカ

ニコンの銀塩カメラ規模縮小の発表があったと思ったら、こんどはコニカミノルタがカメラ事業から撤退だそうで…
去年、課題でリバーサルを使っていたころは、SINBIをよく(安いから)使っていたんですけどね…
ミノルタのデジカメも結構いいなぁなんて思っていたのですが、結局一台も買ってなかったしな…

そんななか富士フイルムは侠気溢れるプレスリリースを発表。
かっこいいね。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-19 21:37 | 撮影機材

堂々とした猫

a0008508_0455118.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/250sec F2.0 ISO100)

山手ゲーテ座付近は、ニャンコがいっぱいいる。
しかも、なにげに写真撮られ慣れているらしく、ちょっとやそっと近づいたぐらいでは、逃げやしない。
僕でさえ、レンズの最短焦点距離以内まで近づいても大丈夫でしたよ。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-17 00:48 | 写真

小春日和

a0008508_223311.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/8000sec F2.8 ISO100)

今日は写真展の打合せとDM配りをするために横浜に行って来ました。
昨日とはうって変わって、本当に良い天気でしたね。
おかげで、いっぱい歩いちゃいました。
朝は、待ち合わせより2時間弱早く着いて桜木町から石川町まで歩き、
そのあとビラ配りのために、山手の洋館7館全てを巡り、
帰りは帰りで山下公園から野毛に出て、桜木町のガード下の落書き前を通って横浜駅に。
いっぱい歩いた~
[PR]

by kazutoto | 2006-01-15 22:06 | 写真

海抜250m

a0008508_1413064.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/8000sec F1.4 ISO100)

先週、六本木ヒルズの展望台に行った時、撮った写真です。
仕事がちょっと大変な状態になったりして、写真も撮れないし、全然blog更新できませんでした。

今日は、写真撮りに行こうかなぁなんて思っていたのですが、あいにくの雨。
写真教室は来週、課題撮れておらず、大ピンチ。こんなに切迫したの初めてかも…やばい。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-14 14:05 | 写真

ポートレート写真

a0008508_0424645.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/1000sec F1.4 ISO100)

昨日の写真、もったいつけているわけではなく、本当に恥ずかしいからモザイク処理したわけで、
でも、今度2月のグループ展では、各自のポートレート写真を展示しなければならないわけで、
本当に困ってしまいます。
というわけで、今日はお友達にお願いし、僕のポートレート写真を撮るのを手伝ってもらっちゃいました。
いやーマジ恥ずいっす。

もし、モザイクの中を見たいという奇特な方がいらっしゃいましたら、写真展にお越しいただければと思います。
[PR]

by kazutoto | 2006-01-10 00:47 | 写真

ノッポさんに!

a0008508_26749.jpg

今日は杉本博司展を観に六本木ヒルズに行ってきました。
写真展は、大きく引き伸ばした方が良く見える写真もあれば、写真集の大きさの方が良かったものもあり、それはそれで興味深かった。
大きく引き伸ばしちゃったから、ジオラマの写真は風景が書割だったのね~とか、ポートレート写真は蝋人形なんだということが分かってしまったり…
でも、逆にピンボケ写真は大きく引き伸ばした方がその世界観というか、建物の造形の美しさが際立って見えたり。

まあ、そんなこんなで写真展を一通り見終わって、さて帰ろうかな?と思ったら展望台あたりに人だかりが。
なんだろうなぁって見てみると、なんと「できるかな?」のノッポさんとごん太君が!
子供向けに工作の楽しさを伝えるイベントをやっていたらしい。
ノッポさんやごん太君に群がる同世代にまぎれて、僕も写真撮らせてもらっちゃいました。
ノッポさんとの2ショット写真は撮れなかったけど、握手し声も掛けてもらっちゃいました。ノッポさんの生声に感動っす。(涙)

※モザイク処理は不評だったので変えました。ネタとしては古いけど…
[PR]

by kazutoto | 2006-01-08 20:35 | 写真