<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝!感謝!!

昨日、無事写真展を終えました。
多くの方に観に来ていただき、本当に感謝です。
今回、初めて作品を観ていただけた方の中に、私の作品を気に入って頂けた方もいらっしゃったりして、本当にありがたいことだなぁなんて思いました。
中でも、分かりにくく暗めの写真なのに、ある小さな女の子に気に入ってもらったり(生ハムで釣ったという噂も…)、そんなサプライズがあるのもやっぱりグループ展ならではって感じ。

また、ブックに関しても、暖かいお言葉やアドバイスも頂いたりで、本当にありがとうございました。


さて、「諸事情」と引っ張りましたが、実はお引越しをしただけでした。(^^;
まだ、新しい部屋にはネット環境がなく、そのためblogの更新が滞っております。
一応、ネット環境の手配をし、8/3に開通する予定です。

とりあえず、今回、クイズっぽいことをやりアングルを張ったこともあるので、出展した作品のプチ解説でもやろうかな?とは思ってはいるんですけどね。
さすがに職場では書けないので、今しばらくお待ちください。
#漫喫でも行って更新しようかしら。
[PR]

by kazutoto | 2006-07-25 19:06 | 写真

写真展!

Sha-Bee37の写真展から約一年。
横浜Cool'Sの写真展から約半年。

満を持する間もなく…写真展に参加します。

今回、準備には相当気合入ってます。
肉のハナマサにいって、1kgの豚肉を購入し、生ハムを作ってみたり、
毎週のごとく、新宿のゴールデン街で飲んでみたり。

え?

と、とりあえず、遊びに来ていただければ幸いです。
私自身、土日はずっといる予定です。

-----------------------------------------
ミトケン☆ZOO 写真展  「現在地」
http://ameblo.jp/mitokenzoo/
【期間】
 2006/07/22(土) 15:00~18:00
 2006/07/23(日) 12:00~20:00
 2006/07/24(月) 12:00~16:00
【場所】
 アドリブスタジオ 2F
 アドリブギャラリー
 http://www.kobayashiya.com/
 台東区蔵前1-5-8 小林屋ビル
 TEL 03-3866-2492
-----------------------------------------

今回展示する写真について、ちょこっと情報
[PR]

by kazutoto | 2006-07-20 17:54

画像Viewerについて

写真をアップできないので、せめて文字だけの記事を。

普段、デジタル一眼で写真を撮っているわけですが、デジタルなのを良いことに、ばしばしシャッターを切りまくってしまいます。
多いときだと一日に1000枚を超えることも。
そのため、大量の画像データが生成されてしまうわけです。

その大量の画像データをさばくためには、高速な画像Viewerが不可欠です。
今日は、そんな画像Viewer選びの紆余曲折について、書いてみたいと思います。

まず、一番はじめに気に入ったソフトは、ViXです。
このソフトは、フリーソフトなのですが、使い勝手もすこぶるよく、画像表示もかなり高速だったので、結構長い間、愛用してました。
が、縦位置で撮った写真は、手動で回転させなければならず、ちょっと面倒でした。

そんな時に、ある写真家さんから勧められたのが、ACDSeeでした。
このソフトは、画像表示が本当に高速で、EOS 5Dの重い画像データでも、ストレスなくパラパラと表示させてしまう軽さが備わっています。
また縦位置写真も、EXIFを見て自動で回転させる機能があり、とっても便利でした。

が、、、
私が持っているバージョン(6.0)では、RAWを表示する機能がないのです。
最新版なら表示できるんですけどね。
最近、RAWで撮ってみようかな?と思いはじめていたので、ちょっと困っておりました。

仕方がないので、RAWも表示できて、しかも画像表示が高速なViewerを探したのですが…
やっぱり見つからない。
あっても、微妙に使い勝手が、肌に合わなかったり…と。
「フォトのつばさ」よさげだったんですが、画像表示させるのがちょっとまどろっこしい操作が必要だったので、断念。

結局ほかのViewerを諦め、ACDSee8.0の購入を検討しました。値段も4000円ちょいとお安いしね。
でも、とりあえず使ってみようということで、ACDSee8.0の体験版(英語)をダウンロードし、使ってみました。
が、、、Jpeg表示の高速さからは想像できないぐらい、RAWの表示が遅い!
多分まじめに現像しちゃっているみたい。

かなりゲンナリ。しょうがないからRAWを見るときは、ACDSeeとは別のViewer使うかなぁ
と思ったのですが、Google様に問い合わせた結果、すばらしいソフトがあることを発見!

crwtools
CanonのRAWファイル内にあるJPEG要素のみを取り出して、表示するツール!
しかも、これがSusieプラグインなので、ACDSeeに取り込めば利用が可能なのです。

早速、crwtoolsを使えるようにACDSeeの設定をいじり、実行させてみると…
これが結構速い!
さすがにACDSeeのJPEG並とはいかないまでも、実用範囲内の速度でした。

というわけで、今は、
ACDSee 6.0 + crwtoolsという組み合わせで、追加出費することなく、快適に画像を見ることができるようになったのでした。

めでたしめでたし。

おまけ
[PR]

by kazutoto | 2006-07-13 19:46 | 撮影機材

諸般の事情により…

「諸般の事情」により、blogの更新がぱったり止まっています。
復活する予定ではいるのですが、ちょっとまだその目処がたっておりません。
申し訳ありません。

あと、「諸般の事情」をネタした写真を、今度のやる写真展に展示しようと思うので、「諸般の事情」の真相については、写真展に来ていただければ、ご理解いただけるかと…

って、仰々しくそんなにひっぱる話でもないんですけどね。(^^;
あ、「諸般の事情」について、ご存知の方は、ノーコメントでお願い致します。m(_ _)m

-----------------------------------------
ミトケン☆ZOO 写真展  「現在地」
http://ameblo.jp/mitokenzoo/
【期間】
 2006/07/22(土) 15:00~18:00
 2006/07/23(日) 12:00~20:00
 2006/07/24(月) 12:00~16:00
【場所】
 アドリブスタジオ 2F
 アドリブギャラリー
 http://www.kobayashiya.com/
 台東区蔵前1-5-8 小林屋ビル
 TEL 03-3866-2492
-----------------------------------------

では、復活まで今しばらくお待ちください。
[PR]

by kazutoto | 2006-07-06 17:32