<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花やしきな夜

日曜日の浅草イベント、夜の部です。
夜の部は、花やしきを借り切っての、大パーティー。
とりあえず、近所のスーパーでビールを買い込み、乾いた喉を潤していると...
a0008508_0554282.jpg
テラウチ先生が人力車に乗って登場。


a0008508_0582263.jpg
その後、貸切の花やしきの乗り物を堪能したのでありました。

おまけ
[PR]

by kazutoto | 2006-08-30 00:59 | 写真

写真って楽しいわぁ~

昨日は、PHaTPHOTOの写真教室イベントで浅草に行ってきました。
前半は、色々なクラスの人たちとまぜこぜのグループを作り、それぞれ浅草を撮り歩きました。
ほとんど初めての方々との撮影。ちょっと緊張したけど、お土産屋さんで売っていた「闘魂ハチマキ」をきっかけに打ち解け、本当に楽しい撮影になりました。
笑いすぎで、ほほが筋肉痛な感じです。
撮影している間も、どんどん馬鹿なアイデアが湧き出てくる感じでした。

本当に楽しい一日をありがとうございました。
写真って楽しいわぁ~

a0008508_23462196.jpg


もっと「闘魂 is ...」を観る?
[PR]

by kazutoto | 2006-08-28 23:48 | 写真

乱立

a0008508_3145791.jpg
香港に行ってきました。
湿気を帯びた暑い空気と狭い場所に乱立するビルに圧倒されました。
平地が少ないので、どうしても上に上に昇って行くしかないんでしょうね。

EOS 5D + Lens in a cap
(1/200sec F5.6 ISO400)


[PR]

by kazutoto | 2006-08-27 03:18 | 写真

帰国

a0008508_113799.jpg
帰国しました。取り急ぎご報告。

EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/25sec F1.4 ISO400)


[PR]

by kazutoto | 2006-08-25 01:02 | 写真

Lens in a cap

a0008508_10334135.jpg
新しい機材を買ってしまいました。
Lens in a capというものです。
本当にボディキャップにおまけのようなレンズが付いているだけのシロモノなのですが、これが結構GOOD。
軽いし、出っ張らないし。
パンケーキレンズを使いたいがためにPentaxのカメラを買おうか、迷っていたのですが、このレンズ(キャップ?)があればいいんじゃない?って感じです。

開放でF5.6なので、ファインダーが暗くてちょっと撮りにくいのが、欠点。
写りは、まあそこそこ。光源の具合によっては、盛大にフレアがででまくるので、それが欠点というえば欠点かもしれなけど、逆にそれが面白かったりします。
最新のデジイチが、ロモのようなゆるいカメラになるのもオモロ。
しばらくこのレンズにハマりそう♪

EOS 5D + Lens in a cap
(1/2000sec F5.6 ISO100 レタッチでモノクロ化)


a0008508_10531167.jpg
虹のようなフレアが出る例。
これはこれでオモロ。

EOS 5D + Lens in a cap
(1/800sec F5.6 ISO100)


[PR]

by kazutoto | 2006-08-20 10:55 | 撮影機材

郷愁への誘い

a0008508_0402411.jpg
a0008508_0402993.jpg
a0008508_0404028.jpg
a0008508_0493839.jpg



前回の没写真です。
「異次元への誘い」とこっちのどちらを出そうか迷い、こちらの写真は見送りました。

自分の母方の実家は東京の下町っぽいところでした。
ちかくの商店街では毎月決まった日に縁日をやっていたり、そのころは結構賑わいがありました。
でも、ちょっと前行ってみたら本当に廃れちゃってて...

新しく引っ越してきたところも、若干廃れちゃった感はあるのですが、なんか賑やかだった商店街に似ているなぁなんてことを思い出しつつ散歩したり探検したりしている今日この頃なのでした。

ちなみにこれらの写真は、5Dに黄色い薄手の布地をかけて撮りました。
[PR]

by kazutoto | 2006-08-18 00:48

異次元への誘い

a0008508_3164961.jpg
a0008508_3165533.jpg
a0008508_317153.jpg
a0008508_317750.jpg


前回の課題写真です。
わずかな人工的な明かりに反応してシャッターを切りました。
そんな光に誘われて、どこか別の空間に緩やかに引き込まれてしまいそうな、、そんな不思議な感じが出たら面白いかな?と撮りました。

次回の課題が「光」なんだから、ひと月間違えてしまった感があります。
ちなみに、その次の課題は「空」
まずい、今回の「光」課題で空撮ってる...
[PR]

by kazutoto | 2006-08-17 03:20 | 写真

幻猫

a0008508_2425881.jpg

[PR]

by kazutoto | 2006-08-15 02:43 | 写真

さよなら

a0008508_1505510.jpg
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/25sec F2.8 ISO400)

いろいろ思い出を一緒に作ってくれたロードスターとお別れをしました。
ここ最近はあんまり乗っておらず、また都内に引っ越してしまったので維持することが困難になったためです。

買い取り業者のお店に行くまでの短い最後のドライブ。
ハンドリングの感じ、アクセルを踏むこんだ時のエンジンのレスポンス、どれをとってもとってもいい感じ。
それが「僕はまだ走れるよ」って言っている感じがし、ちょっと感傷的になってしまいました。
やっぱりいい車だったな。
でも、やっぱりあんまり乗ってあげることもできず、ガレージでずっと待機しているのも可哀相。
幸いすぐに買い手がつきそうなので、新しいオーナーに可愛がられてくれればいいなぁと思いました。

楽しい思い出をありがとね。
[PR]

by kazutoto | 2006-08-13 01:59 | 車とバイク

過去の窓、現代の窓

a0008508_2505974.jpg
先週の平日、写真展に行くために渋谷→原宿まで歩いたのですが、その道すがら、ちょびっと写真を撮りました。
やっぱり、街を歩きながら、気の向いた時に写真撮るのは楽しいなぁと思いました。

EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
(1/80sec F1.4 ISO100)


[PR]

by kazutoto | 2006-08-10 02:54 | 写真