<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都に行ってきました。

a0008508_0313242.jpg

一泊二日で写真仲間とともに京都に行ってきました。
取り急ぎ一枚掲載。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-30 00:32 | 写真

The law of the conservation of energy

a0008508_147229.jpg

太陽から受けたエネルギー。
そのエネルギーがいろいろな姿に変わり、地球を賑やかにしてくれている。

でも、もし
太陽+地熱+原子力 > 地球から放出するエネルギー
ってな具合だと、エネルギーはどんどん蓄積されていくわけで、温暖化もするだろうなぁなんて思ってみたり。
地球から宇宙に放出されるエネルギーってどれぐらいあるんだろう?

The law of the conservation of energy(エネルギー保存の法則)

追記:
地球から宇宙へエネルギーの放出は、赤外線により行われるのだそうです。
二酸化炭素が増えて、温暖化するのは、二酸化炭素がこの赤外線の放出を妨げるからなのだそう。
熱が逃げるのを防ぐ→温室効果って呼ばれているんですね。

これまでは、
太陽+地熱+原子力 ≒ 地球から放出するエネルギー
だったのが、二酸化炭素が増えたことにより、宇宙に放出する赤外線が減り、
太陽+地熱+原子力 > 地球から放出するエネルギー
となり、温暖化になると。

勉強不足でした。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-27 01:55 | 写真

Relay for life

a0008508_1144123.jpg

「花の命は短い」なんて言うけど、最近、それは違うなぁと思い始めました。
花はいつかは枯れる。
でも、それは死ではなく、命をつなぐために姿形を変えているに過ぎないのかもと。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-26 01:16 | 写真

Survival Color

a0008508_23513485.jpg



今回の写真教室の課題は「Color」でした。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-23 23:57

久々にブック作ってみた

a0008508_1501686.jpg

今度の日曜に、代々木公園でピクニック感覚での写真の見せあいっこ会をやります。
それに向けて久々にブック作ってみました。
元々は課題用に撮っていたのですが、今回は枚数をいっぱいとり、そのままお蔵入りさせるのもモッタイナイなぁという感じだったので。

写真見せあいっこ会、特に参加制限とかないので、参加してみようかな?なんて方がいらっしゃいましたら、鍵コメでも構いませんので、ご一報下さい。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-20 01:57 | 写真

共生

a0008508_1431269.jpg

週末の夜は飲んだくれたり、疲れてぐったりだったりで更新できませんでした。(^^;
さて、先週末は、狭山湖周辺の森、通称「トトロの森」に行ってきました。
この辺の森は、なんてことない森ではあるのですが、さまざまな生き物が森を中心に育まれ、それに対して人間が上手に付き合えているなぁと言う感じを受けました。
いいところです。
ちょっとしばらく通ってみようかと思います。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-18 01:46 | 写真

ダリ展

a0008508_23465850.jpg

上野でやっているダリ展に行ってきました。
いやー面白かった!
頭の中のイメージをそのまま絵に表現されている様はやっぱり面白いですね。しかも分かり易い!
また、絵がある意味リアル感を持っているので、そのイメージの中で遊べるんですよね。それがまたオモロ。
逆に、写真では実現できない表現に「チックッショー」なんて思ってみたり。

あと、後半、半分お笑いか?と思われる絵もあったりして、頭の中で突っ込みいれてみたり。笑いこらえるの必死でしたよ。

なにはともあれ、絵画見て、脳みそワシヅカミにされ、瞳孔が開き気味になるほどの興奮を経験したのは初めて!ってぐらい良かったです。
おすすめ。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-13 23:58 | 写真

良い天気

a0008508_2337059.jpg

このところ、いい天気が続きますね。
ほんと、秋も冬も飛び越えて春が来てしまったような平和な陽気ですね。
なにやら北の方が騒がしくなり、それに釣られて物騒な話がすすんでいるようですが、なんかちょっと嫌な感じだなぁって思います。
平和ボケって言われてしまえば、それまでなのかもしれませんが。
[PR]

by kazutoto | 2006-10-12 23:42 | 写真

バラ園

a0008508_0383258.jpg

先週末は深大寺に行ってきました。
美味しいおそばと天麩羅を食べ、いざ撮影!
植物園があったので入ってみると、前を歩いていた団体さんががお目当てがあるらしく、ある方向に歩いて行きました。
なにがあるのやらと、後をつけると、そこにはバラ園が!
なんでもライトアップもやっているらしく、なかなか良いところでした。
結局、そのバラ園で日没を迎えてしまい、写真もバラのみしか撮れませんでした。
しかし、深大寺、近いわりにはいい所でした。
また行きたいと思います。

おいしい蕎麦屋さん
[PR]

by kazutoto | 2006-10-11 00:42 | 写真

酩酊

a0008508_10523933.jpg
昨日は、大学時代の友達が転勤先から帰ってくるということで、久しぶりに集まって飲みました。
みんなの変わらないっぷりがオモロ。
記憶の奥底にあったどうでもいい話もオモロ。
この前、トリビアでマイケルジャクソンがプロデュースしたゲームの話が出たけど、もっと突っ込んだネタが出てきたり。

お酒も結構頂きまして酔っ払いました。
そんな状態で撮った写真もオモロ。

ちなみに帰りの電車で乗り過ごしてしまい、10km近く歩きました。
反省。

中秋の満月?
[PR]

by kazutoto | 2006-10-08 10:57 | 写真