<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

噂?

明日、リコーから新しいカメラの発表があるということが、ある写真家さんの日記に書かれていました。
やっぱり新しいGRですかね?
Nikon Coolpix P5000やCanon G7に載っている1/8の1000万画素CCDを載せてくるんでしょうかね?
Nikon P5000の画質も評判良いようですし、ちょっと楽しみです。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-27 23:26 | 撮影機材

こねた

グレゴリーコルベールの写真展に行って、図録を買おうと思ったけど高くて買えず、結局スクリーンセーバだけ買って帰ったという話を前に書きましたが、その続き。
スクリーンセーバには画像が約100点入っていて、なかなかお買い得だったのですが、やはりスクリーンセーバなわけで、だいたい、自分が席を外しているときに流れるわけです。なもんで、あまり気軽に観ることができないことに気付き、ちょっと失敗したかな?と思ったのですが、ちょっとした工夫で解決。
スクリーンセーバはflashで作られているらしいので、そのflashに含まれている画像をファイルから取り出すソフトを使って画像ファイルのみ抽出することに成功しました。
そのおかげで、いつでも好きなときに好きな画像を観ることができるようになりました。壁紙にすることもできるしね。
こんなソフトなかったら、最悪一枚一枚ScreenCopyで取り出すところでした。(^^;

------------

画像といえば、画像閲覧ソフトで愛用しているACDSeeのバージョン9が発売になるそうです。
とりあえず、今使っているバージョン6改で特に困っていないのですが、Windows Vistaではバージョン9からでないと使えないらしいので、PC買い換えたら新しいバージョンに乗り換えようと思います。

------------

最近、よく食べていた亀田製菓 ちぎれもちが職場近所のコンビニから姿を消してしまいました!
こんなに美味いお菓子は久々のヒット!って感じで、そのコンビニでも結構売れ筋だったと思うのですが、なんでだろう?

------------

リコーのコンパクトデジカメ GR-Digitalがなんか値下がりしていますね。
新宿のマップカメラや中野のフジヤカメラでは55800円!
かなりやばいです。
ちなみにこの値段をbicカメラに提示したところ、その値段は無理!ときっぱり断られてしまいました。
何度かbicカメラでこのような値段交渉をしたことあるのですが、うまくいった試しがありませんね~(^^;

------------

Nintendo DSのソフト「だれでもアソビ大全」を買いました。
Wifi対応版が来月に発売するのも知らずに… ●| ̄|_

以上コネタ集でした。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-27 00:03 | 時事ネタ

夕日を眺めて

a0008508_134734.jpg

まあ、せっかく撮ったので、載せてみました。(^^;
[PR]

by kazutoto | 2007-03-26 01:02 | 写真

夕日に背を向けて

a0008508_0231137.jpg

最近できた東雲から銀座に向かう道から夕日を望むと、海越しに煙突やビル群、さらには東京タワー越しに夕日が沈むのが観ることができ、なかなかいい風景が広がっています。
すぐさまカメラ取り出して撮影をしてみたのですが、なんか決まりすぎてつまらないなぁと。
で、ふと後ろを振り返ると、そっちはそっちでなんか心地よい風景が広がっていました。
まばらなビル群に、うっすらうつる夕日、なだらかなグラデーションの空。
観る方向を変えてみるのもまた面白いなぁと思いました。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-25 00:31 | 写真

夕暮れ前の空が好き

a0008508_23183.jpg

東京でも桜の開花宣言がなされたので、桜を求めてちょっと彷徨ってみたのですが、まだまだですね。
でも、寒いのも今日までで、明日から陽気も暖かくなり、すごしやすくなるとのこと。もう春は目の前ですね。

写真は、彷徨った挙句にたどり着いた光が丘公園。
広い公園から見上げる空は、とても気持ちよく、清々しい気分になりました。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-22 02:08 | 写真

難しい

今日は、妹の結納があるため、その記録係として参加したのですが…
難しかったです。
参加者の一人でもあったので、あんまり席を立って撮るのもなんだし、かといって座っている位置から撮ることができるアングルは決まってしまい、バリエーションある写真が撮れないし。
極めつけはフラッシュ。
室内だったので、外部フラッシュを持って行ったのですが、使い慣れておらず、本当にただ光らせるだけで終わってしまいました。
家に帰り、撮った写真たちを観ていると、調光すれば良かった、とかバウンズ使えば良かったとか、色々色々…
妹よ、ごめん。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-18 19:37 | 写真

やばい

今日はとあるイベントを見るために六本木へ。
その後、ちお食事をした後、噂のグレゴリーコルベールの写真展を観に六本木ヒルズへ。
グレゴリーコルベールの作品を初めて観たのですが、やばいぐらい凄かった。
写真から発せられる静かで圧倒的な力に突き動かされ、まったく悲しい写真でもないのに、ちょっと半泣き。
写真に感動して泣きそうになったのは、初めての体験でした。

六本木はプレ展示。そのため作品数はちょっと少なめなのですが、すでにお台場で開催されている本チャンの展示は、さらなる作品がたくさんあるとのこと。そんなの観たらどうなってしまうのだろう。

ちなみに、東京展の図録は16800円。
買おうか迷ったのですが、やっぱりお値段が…
その代わりにスクリーンセーバーを買いました。
1800円で100点写真がついているらしく、お買い得。
お気に入りの写真も何枚か入っていたので、スクリーンキャプチャしてPCの壁紙にしようかな♪
[PR]

by kazutoto | 2007-03-18 01:25 | 時事ネタ

滲んだ空に

a0008508_0472091.jpg

館山城の城山公園にて

More
[PR]

by kazutoto | 2007-03-10 00:51 | 写真

空想の海

a0008508_05289.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2007-03-09 00:56 | 写真

夕日を横目に

a0008508_126891.jpg

館山辺りは、ちょうど日が沈む方向に水平線があるため、夕日がとっても綺麗に見えます。
そんな海岸線を単車で走るのはとっても目に気持ちよい刺激を与えてくれます。
[PR]

by kazutoto | 2007-03-07 01:27 | 写真