<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天上の華

a0008508_11263424.jpg


曼珠沙華。その子孫は、種で増えることがないらしい。
それじゃあ、なんでこんなにきれいな花を咲かせるのだろう?
[PR]

by kazutoto | 2007-09-24 11:41 | 写真

まだまだ?

a0008508_2114892.jpg

まだまだ残暑は厳しいですね~
でも、トンボもビュンビュン飛びまくったりしているので、さすがにもう涼しくなってもいいでしょ。

ところで、来月に開催されるフォトジェニックポイントin夕張に行くことにしました。
他に誰か行く人いますかね?

このイベント、参加する写真家さんのメンバーが豪華。
さらにイベント自体の参加費は無料!
やはり主催者団体がとっても大きな組織だからこそできるイベントなんですかね。
[PR]

by kazutoto | 2007-09-20 02:14 | 写真

夏も、もうおしまい

a0008508_2283468.jpg

まだまだ暑い日は続いていますが、だいぶ涼しい日も増えてきたりで、もう夏も終わりなんだなあなんて思います。
写真を撮っていると特に感じるのが、光の具合が良くなってきました。
光自体が、澄んだような感じがします。これは、湿気が少なくなってきたからかな?なんて思います。
そんな綺麗な光のおかげで、最近忘れかけてた純粋に光を感じて遊ぶという感覚が蘇り、この土日はとっても楽しく写真を撮ることが出来ました。
明日は何処に行こうかな♪
[PR]

by kazutoto | 2007-09-17 02:35 | 写真

動物園

土曜日は野毛山の動物園に行って来ました。
ずっと神奈川に住んでいたのですが、野毛山の動物園に来るのは初めて。
色々な動物がいて、本当に面白く、でも無料というところがすごい!
横浜市太っ腹!
しかし、写真はちょっと…
動物園に24mmで立ち向かおうというのがそもそもの間違いでしたね。
a0008508_13130.jpg

ネッシーを意識してみました。

a0008508_132660.jpg

takakoっちパクって意識してみました。
[PR]

by kazutoto | 2007-09-11 01:04 | 写真

横浜クルージング

a0008508_0234194.jpg

このところ、「何処其処へ行って来ました」的な写真が多い気がしますが、気にせず今回も。
先々週に、毎年恒例のようになっているクルーザ貸切の横浜クルージング飲み会に参加してきました。
いつもはナイトクルージングなのですが、今回は真昼間。
お天道様が出ている時間から、ビールがぶ飲みできちゃうわけで、これがやっぱり美味い!ついつい調子に乗ってしまい飲みすぎてしまいました。
クルージングの後は、八景島に移動して花火鑑賞。
一応、花火撮影をしてみたものの、装着レンズが24mmだったので、まったくお話にならない感じでした。なもんで、途中で撮影は諦め、花火鑑賞に没頭。

昼は船上でビール、夜は、海辺で花火鑑賞。夏の暑さを満喫できた一日でした。
[PR]

by kazutoto | 2007-09-05 00:29 | 写真

高エネルギー加速器研究機構

沖縄のネイチャーな感じから一転。
筑波にある高エネルギー加速器研究機構に行って来ました。
9/2(日)は、年に一回の一般公開の日らしく、色々な実験設備や開発途中の機材などがそのまま閲覧することができ、またその横には実際に研究開発を行っている研究員さんたちが色々と説明をしてくれます。
勿論、内容はとっても難解なのですが、難解な部分は上手く迂回して分かりやすく説明してくれます。色々クダラナイ質問にも丁寧に答えてくれれて、本当に有意義な一日でした。
a0008508_23111127.jpg


写真は、Belle測定器というもので、加速器で加速した電子と陽電子を衝突させて、その現象を測定する機材なのでそうです。
分かりやすい言葉で説明すると、この中で小規模なビックバンを起こして、その現象を調べることにより、宇宙の起源についての謎などを解明するのだそうです。

a0008508_2321582.jpg


世界最強加速器KEKBの中です。
右側の緑色の機材が繋がっているラインは、最初につくられた陽電子が打ち出されてくるラインです。
左側の銅製の樽のようなものが並んでいる部分が加速器です。

ちなみにKEKBの見学コース入り口の建物はこんな感じ。
a0008508_23264754.jpg



影響受けやすい私としましては、素粒子物理学についてもっと知りたい!思ったのですが、あまりに難しいので、とりあえず相対性理論からはじめてみたいと思います。(^^;
[PR]

by kazutoto | 2007-09-03 23:23 |

ヒロコーヒーファーム

タナガーグムイの後は、ヒロコーヒーファームに行きました。
a0008508_1056341.jpg


タナガーグムイに長居してしまったため、閉店間際に入ったのですが、快く向かい入れてくれました。
テラス席に座ると、涼して心地よい風が流れてきます。
この風は、涼しくて湿度も低い本当に気持ちよいもので、これはヤンバルの森から吹かれたもので、海風とは違った心地良さがありました。
風が気持ちいいなぁって思いながらくつろいでいると、淹れたての美味しいコーヒーが運ばれてきました。
このコーヒーが香りが高く、味わい深い、本当に美味しいコーヒーでした。

まったりと美味しいコーヒーを飲みながらくつろいでいると、なんか涼しい風がもう秋風のような感じし、夏もこの旅もおしまいだなぁなんてちょっぴり感傷的になってみたりしました。でも、そんな寂しさも受け入れてくれる良い空気感があり、本当に居心地が良い時間を過ごすことができました。
あまりに居心地がよく、長居をしてしまったため、帰り道は真っ暗になってしまいました。
a0008508_10572079.jpg


[PR]

by kazutoto | 2007-09-01 11:00