<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のお買い物

このところ、物欲がプチ爆発。
まず購入したのが、B5サイズのノートPC panaのLet's note R2。
どこかの企業で使われていたものが中古市場に流れたらしく、激安。
30000円弱で軽量ノートを手に入れることができました。
CPUもメモリもHDDも、それなりの性能なのですが、分解してHDDを交換したので、フォトビューアとして十分使えるものになりました。
ノートPCが欲しくなった原因は先日の夕張撮影ツアーです。
実は、初日にメモリカードが不調となり、撮影データ全部パー消えてしまったんです。
まだ初日だったからまだ良かったものの、これが最終日とかだったらと考えると...
やっぱりバックアップする機材は必須だなぁと実感したからです。
あと、撮影に出たとき、ちょっと時間が空いたら、撮った写真を確認して、その後の撮影の参考にもしたいなぁなんて考えていたところでもありました。
そんなわけで、小さくて軽く、そして安いノートを探していたところ、ネットでたまたま見つけ、即決購入してしまったって感じでした。

さて、その次の買い物の話。
今週末に銀塩カメラ限定の撮影会に参加することになりました。
よって、ゴールデンウィークぐらいに購入した Canon FTb を押入れからごそごそ取り出し、撮影テストをしてみました。
してみたのですが…撃沈。
フィルムを送る機構に問題があるようで、ところどころでフィルムのパーコレーションを破損させまくり、コマ送りに失敗し、中途半端な多重露光を連発。撮影会、どうしよう…
ということで、銀塩カメラを購入しました。
買ったのは、Canon EOS55。
外装がボロなため、こちらも激安。
FTbがまともに動いていたら、新たにFDの広角レンズを購入しようと思っていたのですが、その予算以下でEOS55が買えちゃいました。
さらにやっぱり腐ってもEOS。レンズも、スピードライトも手持ちの機材が全て流用可能。いやーありがたいですね。
というわけで、週末の撮影会はEOS55で行きます!
[PR]

by kazutoto | 2007-10-30 00:46 | 撮影機材

七竈

a0008508_0563616.jpg

夕張の街路樹の七竈です。
行きのタクシー運転手さんに伺ったのですが、この実は冬になっても落ちることなく実をつけたままらしいので、鳥達にとっては冬の間の貴重な食料になっているのだそうです。
そんな木を街路樹として植えている夕張の優しさがなんかいいなぁって思いました。
[PR]

by kazutoto | 2007-10-29 00:59 | 写真

賑わいの気配

a0008508_2191050.jpg


a0008508_2192217.jpg


a0008508_2193185.jpg


a0008508_2193997.jpg


a0008508_2194681.jpg



引き続き、夕張の写真を。
これらの写真は、下の写真の建物と同じく山間の奥地にひっそりと立っていた廃墟の中です。
この廃墟は、4階建てで、1階は炭鉱労働者の事務所もしくは寄り合い所のような役目をしていたらしき形跡がありました。
下の階には大浴場があり、そこは多くの炭鉱労働者が、炭鉱で真っ黒になった体と汗を流していたかと思うと感慨深いです。
[PR]

by kazutoto | 2007-10-19 02:26 | 写真

栄枯

a0008508_2402017.jpg

いろいろ書くべきことはあるのですが、まず先々週に行った夕張の写真を。

かつて、夕張は炭鉱で栄えていました。
その栄えていた形跡があちこちにまだ残されています。
それらを巡っていると、色々なことを考えさせられます。

栄えていた形跡、とくに炭住や廃校になった小学校などの建物等は、歴史的価値は高いと思われるので、出来る限り保存し、残して欲しいなと外から来たものからは思ってしまいます。
でも、実際に住んでいる人にしてみれば、、風雪による建物の傷みはすさまじく、保存し維持するのはとても大変だし、やはりすぐ側に廃墟があることは、気分的にもいいものではないため、撤去して欲しいと思うのもしょうがないかなぁって思います。

でも、やっぱり無駄と思える新しい建物や博物館、運動公園、遊園地なんかを作るお金があったのであれば、古い建物を残したほうがよっぽど観光資源として有効だっただろうなぁなんて思いました。
[PR]

by kazutoto | 2007-10-17 02:51 | 写真

花が枯れるのは、死ぬためではなく、命を繫ぐため

a0008508_0183088.jpg

[PR]

by kazutoto | 2007-10-05 00:19 | 写真

重なる赤

a0008508_23114416.jpg


写真とは関係ないのですが、明日から、北海道の夕張に行ってきます。
フォトジェニックポイント in 夕張 に参加するためです。
いっぱい写真撮ってきまーす♪
[PR]

by kazutoto | 2007-10-04 23:16 | 写真

an agonizing wish

a0008508_337569.jpg

[PR]

by kazutoto | 2007-10-02 03:38 | 写真

酔芙蓉の道

a0008508_0563274.jpg

先週末は、ちょっとした手作業をしていた都合、更新がとまりました。
さて、写真は先週に撮ったものです。
南足柄の農道で酔芙蓉が咲いており、それに合わせてちょっとした祭りをやっておりました。
この農道、絵になる場所が多く、なかなかいい場所です。
去年、この近くの彼岸花を撮りに出掛けたとき、たまたま出会った写真愛好家の方に教えて頂いた場所で、そのときもとてもいい感じだったので、今年も来よう!と心に決めていた所でした。
そんな場所で撮った写真、ちょっとこれから掲載が続きます。
[PR]

by kazutoto | 2007-10-01 01:04 | 写真