<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無償

5D、帰ってきました。
結局、ミラー交換とピント調整までやってやって無償でした。よかったです。
Canonのサービスは意外と良いですよね。センサー清掃、他社は料金取られるようですが、Canonは保障期間過ぎても無料だし。
というわけで、やっぱりCanonの機材からは離れられないなぁと思いました。
[PR]

by kazutoto | 2008-03-31 00:11 | 撮影機材

帰ってきました

帰って参りました。
今回行ったのは、ベトナムとカンボジアでした。
両方とも、とても暑い国だったので、日本がとっても寒いです。

今回の旅は、ノートパソコン持って行ったので、無線LANが繋がる場所を見つけてはblogのアップはしたものの、色々やることがありまして(カメラの修理とか)コメントのお返事が書けず申し訳ありませんでした。

壊れたEOS 5Dの状態ですが、ベトナムで買った両面テープでミラーを固定して、なんとか騙し騙し使ったという感じでした。
まず、ミラーの高さ方向の位置が変わってしまうため、ファインダーを覗いたときのフォーカスが合いません。AFでフォーカスは合うもののファインダーを覗くとボケボケ。でも撮影データを見るとフォーカスは合っている、と言った具合でした。なので、持っていたMFレンズは5Dに装着することはありませんでした。
あと、両面テープの粘着があまり持たず、ほぼ毎日ミラーが脱落しました。そのため、毎晩ホテルで両面テープの張替えを行っておりました。

そんな感じでフラストレーションをためつつ撮影をしていたので、カンボジアのカメラ屋に飾られていたEOS Kiss X(レンズセットで$750)、喉から手が出るぐらい欲しかったです。X2が発売されていなかったら買っていたかも…

5Dですが、帰国後早々にCanonの窓口に持ってゆき修理を依頼。
工場に発送しての修理なので、実際はどうなるか分からないけれど、ミラー交換は必要で、一週間ぐらい期間が必要とのこと。
でもたぶん無償では?とのことでした。
さてどうなることやら。

これから20Gの撮影データと5本分のフィルムの整理を始めます。
5Dが壊れたので、抑え目に撮ったつもりなのにこの量…
[PR]

by kazutoto | 2008-03-23 17:40 |

とりいそぎ

やっとネットが使える環境に。
でも、もう閉店なので取り急ぎ
a0008508_23542331.jpg

[PR]

by kazutoto | 2008-03-18 23:54 |

郵便局

a0008508_9293965.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2008-03-16 09:32 | 写真

カメラ壊れる!

EOS 5Dこわれちゃいました。
バシャバシャと撮影していたら、いきなりファインダーがブラックアウト。
電源を入れなおしても、回復せず。
レンズをはずして中をみてみると…ミラーが脱離していました。

ホテルに戻り、ネットで調べると、よくある事象とのこと。
ミラーは専用の糊でくっついているだけで、その耐久性がシャッター5万回だそうです。
旅先なので、修理に出すこともできないので、ちょっと困り気味。

まあ、今回の旅は、ほかにもカメラ持ってきているので、何とかなるといえば何とかなるのですが…
次の目的地は、本当に写真をいっぱい撮りたいと思っていたところなので、本当に困ります。

とりあえず、両面テープ買ってきて、応急処置をしようかと思案中です。
[PR]

by kazutoto | 2008-03-15 18:05 | 撮影機材

とりあえず到着

a0008508_4485617.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2008-03-15 04:50 |

偕楽園の梅

a0008508_2404189.jpg


More
[PR]

by kazutoto | 2008-03-12 02:41 | 写真

狭い世界[1] ~ストーリーフォト

先週末、富士フィルムのフォトエントランスが開催している講座「ストーリーフォト」に参加しました。
この講座は2回の講座で、5枚以上の組み写真を作るというものだったのですが、なかなか難しく2月は丸々それに費やしてしまいました。
(なもんでblogの更新できませんでした)

講評では意図したところはイマイチ伝わらず残念な結果だったのですが、作品を作っている間も凄く楽しかったので、またチャレンジしたいと思います。

a0008508_383732.jpg


a0008508_384443.jpg


a0008508_392148.jpg


a0008508_393177.jpg

[PR]

by kazutoto | 2008-03-06 03:14 | 写真

狭い世界[2] ~ストーリーフォト

a0008508_3102149.jpg


a0008508_3103740.jpg


a0008508_3104614.jpg


a0008508_3105864.jpg

[PR]

by kazutoto | 2008-03-06 03:13 | 写真

狭い世界[3] ~ストーリーフォト

a0008508_3111060.jpg


a0008508_3112158.jpg


a0008508_3113110.jpg


a0008508_3114055.jpg


a0008508_3114949.jpg



以上です。
[PR]

by kazutoto | 2008-03-06 03:13 | 写真