花火

a0008508_16104293.jpg


More
[PR]

# by kazutoto | 2010-08-08 16:11 | 写真

Androidアプリ

写真と関係ない話ですいません。

一ヶ月ぐらい前に、Androidというケイタイ向けOS?用にアプリを作りました。
割勘計算をする「幹事の割勘」というアプリです。
アプリをGoogleに登録する際、まだアプリ用のWebページを作っておらず、このBlogを作者のページとして登録していました。
そのため、一部このアプリを紹介して頂いたページでは、このBlogをリンク先として紹介されていたため、アプリのWebページのリンクを張ります。
http://sites.google.com/site/kazutoto/kanjinowarikan

Androidケイタイ持っているよ!って方はよろしければ使ってみて下さい。

本当はiPhone用のアプリを作りたいところなのですが、新しい言語覚えなければならないし、Appleに年間で1万円払わなければならないし、ってことで、ちょっと....
[PR]

# by kazutoto | 2010-08-01 01:09

祭りの後

a0008508_1353278.jpg


More
[PR]

# by kazutoto | 2010-06-27 01:36 | 写真

佐渡

a0008508_22484942.jpg


More
[PR]

# by kazutoto | 2010-06-06 22:52 | 写真

a0008508_11554382.jpg


More
[PR]

# by kazutoto | 2010-04-10 11:52 | 写真

花見

a0008508_2141557.jpg


More
[PR]

# by kazutoto | 2010-04-04 02:18 | 写真

車窓から

a0008508_1253414.jpg


More
[PR]

# by kazutoto | 2010-03-27 12:53 | 写真

ちょっとしたツールを作ってみた

※写真とは関係ない話です。

最近、AMラジオにはまっています。
特に、TBSラジオ。

はじめは 公式のPodcastを聴いていました。
が、Podcast版は、番組のダイジェストで、しかも著作権の関係上音楽が流れません。
だんだんとその状況に満足できなくなり、PCに接続するUSBラジオを購入しました。
USBラジオで予約録音したMP3 ファイルを iTunesに登録、iPodに転送して聞いていました。

が、このiTunesに登録するのが、ちょっと面倒。
iTunesにMP3ファイルをドロップ、また、MP3のファイル名は「20091219_213000.mp3」とわかりにくいので、番組名とカテゴリを登録しなおして...
こんな作業を毎朝できるわけもない!

公式Podcastを聴いていた頃は、そんな面倒なことしなくてすんだのになぁ...と考えていたところ、思いつきました。
録音したMP3を自分向けにPodcast配信してしまえばいいじゃないかと!

でも、Podcast配信ってWebサーバやblogツールなど、色々そろえて設定するの、面倒だよなぁ...

っていうことで、それ専用のツールを作ってみました。
SimplePodcaster

このツールは、RSSの作成と、簡易なWebサーバーを実装してあります。

設定したディレクトリを監視し、そのディレクトリにMP3ファイルなどが保存されたら、RSSファイルを自動作成し、そのRSSファイルとMP3ファイルなどのメディアデータを、HTTPで転送する機能がついています。

興味があったら使ってみて下さい。
当然、フリーソフトです。(^^)
[PR]

# by kazutoto | 2010-03-16 01:26 | 時事ネタ

消失2

下の記事の別バージョン

当初は、消失点「バニシングポイント」をイメージして作品撮りをしようとおもったのですが、持って行ったレンズが50mmでとてもパースが出ない(^^;;;
で、断念した没バージョンです。

でも、せっかくチャレンジしたので、こちらも載せてみます。

More
[PR]

# by kazutoto | 2010-03-01 03:53 | 写真

消失

先日、フォトエントランス日比谷での講座、「フィルム一本勝負」に参加してきました。
この講座は、10枚弱の組写真を作る講座なのですが、条件が以下のようにちょっとキビシメ。
・撮影は24枚撮り銀塩フィルム一本のみ
・撮影制限時間は2時間
・撮影前に各自作品テーマを決めて出発

また、当日はあいにくの雨模様で撮影コンディションとしてはあまり良くない状態。

で、自分のテーマは、「消失」
このエントランス日比谷、3月中になくなってしまうので、それに対する敬意を称してのこのテーマにしてみました。
が、自分で決めながら案の定、難しかったです。(^^;;;

で、まとめた写真が.....
[PR]

# by kazutoto | 2010-03-01 03:30 | 写真