人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたツールを作ってみた

※写真とは関係ない話です。

最近、AMラジオにはまっています。
特に、TBSラジオ。

はじめは 公式のPodcastを聴いていました。
が、Podcast版は、番組のダイジェストで、しかも著作権の関係上音楽が流れません。
だんだんとその状況に満足できなくなり、PCに接続するUSBラジオを購入しました。
USBラジオで予約録音したMP3 ファイルを iTunesに登録、iPodに転送して聞いていました。

が、このiTunesに登録するのが、ちょっと面倒。
iTunesにMP3ファイルをドロップ、また、MP3のファイル名は「20091219_213000.mp3」とわかりにくいので、番組名とカテゴリを登録しなおして...
こんな作業を毎朝できるわけもない!

公式Podcastを聴いていた頃は、そんな面倒なことしなくてすんだのになぁ...と考えていたところ、思いつきました。
録音したMP3を自分向けにPodcast配信してしまえばいいじゃないかと!

でも、Podcast配信ってWebサーバやblogツールなど、色々そろえて設定するの、面倒だよなぁ...

っていうことで、それ専用のツールを作ってみました。
SimplePodcaster

このツールは、RSSの作成と、簡易なWebサーバーを実装してあります。

設定したディレクトリを監視し、そのディレクトリにMP3ファイルなどが保存されたら、RSSファイルを自動作成し、そのRSSファイルとMP3ファイルなどのメディアデータを、HTTPで転送する機能がついています。

興味があったら使ってみて下さい。
当然、フリーソフトです。(^^)

by kazutoto | 2010-03-16 01:26 | 時事ネタ

<< 車窓から 消失2 >>