人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高エネルギー加速器研究機構

沖縄のネイチャーな感じから一転。
筑波にある高エネルギー加速器研究機構に行って来ました。
9/2(日)は、年に一回の一般公開の日らしく、色々な実験設備や開発途中の機材などがそのまま閲覧することができ、またその横には実際に研究開発を行っている研究員さんたちが色々と説明をしてくれます。
勿論、内容はとっても難解なのですが、難解な部分は上手く迂回して分かりやすく説明してくれます。色々クダラナイ質問にも丁寧に答えてくれれて、本当に有意義な一日でした。
高エネルギー加速器研究機構_a0008508_23111127.jpg


写真は、Belle測定器というもので、加速器で加速した電子と陽電子を衝突させて、その現象を測定する機材なのでそうです。
分かりやすい言葉で説明すると、この中で小規模なビックバンを起こして、その現象を調べることにより、宇宙の起源についての謎などを解明するのだそうです。

高エネルギー加速器研究機構_a0008508_2321582.jpg


世界最強加速器KEKBの中です。
右側の緑色の機材が繋がっているラインは、最初につくられた陽電子が打ち出されてくるラインです。
左側の銅製の樽のようなものが並んでいる部分が加速器です。

ちなみにKEKBの見学コース入り口の建物はこんな感じ。
高エネルギー加速器研究機構_a0008508_23264754.jpg



影響受けやすい私としましては、素粒子物理学についてもっと知りたい!思ったのですが、あまりに難しいので、とりあえず相対性理論からはじめてみたいと思います。(^^;

by kazutoto | 2007-09-03 23:23 |

<< 横浜クルージング ヒロコーヒーファーム >>